ヘルシーお鍋のレシピ

  • 2019.02.26 Tuesday
  • 14:42

ヘルシーお鍋のレシピをご紹介します♪

 

 

◎野菜たっぷりお鍋のポイント

だしをしっかり効かせた、旨味たっぷりのお鍋です。

お肉は、鶏の手羽元を使いますが、1時間以上じっくりと煮ることで、

やわらかくなるとともに鶏の旨味がおだしに溶け出ていきます。

そのあとは、お好みの野菜でいいのでたっぷりと入れましょう♪

味付けは、シンプルに塩のみです!

 

◎きゅうりと大根の浅漬けのポイント

市販の漬物では塩分が摂りすぎになってしまいますので、

塩分控えめの手作り浅漬けです。

漬ける時間が長ければ、少し集めに切っても大丈夫です。

どうしても漬物がやめられない方は、ぜひ、手作りをお試しください!

 

 

 

 

 

 

 

 

◎小松菜のわさびマヨ和えのポイント

今回のメニューは他のお料理の脂質が少なめなので、

副菜にマヨネーズ和えを作りました。

わさびがほんのり効いて、おいしく食べられます。

マヨネーズは、「カロリーハーフ」をお使いください♪

 

 

◎糖質控えめお汁粉のポイント

お汁粉は、通常通り作ると、糖質もカロリーもたっぷりなので

糖尿病の方にはおすすめできません。

そのため、今回は低カロリー甘味料を使ってお汁粉を作りました。

ただし、量をたくさん食べてはカロリーオーバーですので、

1人分の量を目安に、適量をお召し上がりください^^

 

 

 

 

お鍋のようなヘルシーなお料理も、味付けや食べる量が増えると

カロリーや塩分を摂りすぎてしまいます。

何事も、適量を、が大切です。

調理実習の「1人分」の食事バランスをぜひご参考にしてください♪

 

 

 

 

 

 

 

 

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