野菜たっぷりサンドイッチのレシピ

  • 2019.07.29 Monday
  • 14:36

サンドイッチのレシピをご紹介します♪

 

 

 

◎野菜たっぷりサンドイッチのポイント

塩分や脂質の多い、バターやマーガリンなどの量は控えめに、

野菜をたっぷりはさんだサンドイッチです。

えびアボカドサンドは、にんにくやバジルの風味がポイントになって

薄味でもおいしく食べられます。卵とハムのサンドは、減塩ハムを使用しています。

マヨネーズの量は減らして、変わりにヨーグルトを使うことで、

塩分と脂質を減らすことができます。

 

野菜たっぷりのサンドイッチなので、くずれないようにラップで

きっちりと巻くことがポイントです♪ 

 

◎バーニャカウダのポイント

通常のバーニャカウダは、アンチョビとオリーブオイルを使って作ることが多いので

塩分と脂質が多くなってしまいます。

今回は豆乳や味噌を使って、ヘルシーなソースを作りました。

冷蔵庫で冷やすととろみが増すので、完全に固くなる前にレンジ加熱をやめると、

ちょうどよくできあがります。

 


 

 

◎なすのオーブン焼きのポイント

ケチャップは塩分が比較的少ない調味料です。

なすとトマトはとても相性がいいので薄味でもとてもおいしく食べられます。

 

◎ヘルシープリンのポイント

なめらかなプリンを作るためには生クリームを使うレシピが多いと思いますが、

今回のように豆乳や牛乳を使っても火加減に気を付ければ、

なめらかプリンを作ることができます。

少し面倒かもしれませんが、タイマーできっちり時間を量って、

強火・弱火の切り替えをしてください^^

 

 

 

パンには意外と多くの塩分が含まれているため、

合わせて食べるものは薄味にすることを心がけてください♪

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