豆腐ハンバーグランチ 調理実習実施しました。

  • 2018.04.28 Saturday
  • 11:55

第2回目の集団栄養指導を実施しました!!

 

 

今回は和食のメニューで、高血圧の食事療法に準じた減塩ヘルシーランチです。

 

前回よりも、少し作業量を多くしてみましたが、

皆さん和気あいあいと楽しみながらやってくださいましたき

 

すまし汁と煮びたしには、かつお節からしっかりとだしをとっていただきました。

最近は、ほとんどの方が顆粒だしを使っているようです。

しかし、顆粒だしには塩分が含まれているので、

今回は純粋なかつおだしの取り方、味を確かめていただくことにしました。

 

 

他にも、食事療法のポイントをたくさんお話ししながら作っていきます。

普段、調味料は目分量で入れている方が多いようですが、

はかり、小さじ、大さじを使用しながら丁寧に作りました♪

 

デザートには、かぼちゃのきんつば。 一面一面、焼いていきます…きらきら

 

 

 

今回も、時間通り完成!!

 

そして、試食です食べる

「薄くておいしくないから、もう嫌だ!」と言われてしまわないか

心配だったのですが、

 

・確かに薄いけど、おいしいと感じる。

・これぐらい薄くないといけないなんて、慣れていかないといけないですね!

・ハンバーグの食感が良くておいしい。味もしっかり感じる。

・おなかがいっぱいで満足です。

 

というご意見をいただき、安心しました。

この食事が薄いと感じる方は、きっと普段の塩分を摂りすぎてしまっています。

ご家庭のお食事を見直すきっかけになっていただければ嬉しいですonnpu

 

詳細レシピはまた後日star