ヘルシーラーメンのレシピ

  • 2019.07.01 Monday
  • 11:25

ヘルシーラーメンのレシピをご紹介します♪

 

 

 

◎手作りヘルシーラーメンのポイント

通常の麺の量を減らし、「低糖質麺」を混ぜて使います。

低糖質麺は、最近ではスーパーでよく見られるようになりましたが、

やはり食感の違いを感じてしまいますので、普通の麺の一部を置き換える

ようにすると違和感なく食べられます♪

チャーシューは煮込む時間はかかりますが、作業は簡単なので

ぜひチャレンジしてみてください!

スープにはお好きな野菜でよいので、たっぷり入れてバランスよく食べましょう。

調味料少なめ、脂質少なめ、スープの量も少なめ、でヘルシーにしています。

 

◎にらたま炒めの作り方

中華の炒め物ですが、油は少量しか使わないのでカロリー控えめです。

卵は半熟で仕上げるのがおいしくできるポイントです♪

にらやオイスターソースは、風味が強いので薄味でもおいしく食べられます。

 

 

 

 

◎中華風トマトサラダのポイント

ドレッシングは食べる直前にトマトにかけるようにします。

青しそもアクセントになって、薄味でもおいしく食べられます。

 

◎豆乳杏仁豆腐のポイント

本格的な杏仁豆腐は「杏仁霜」という粉を使いますが、

高価で手に入りにくいため、「アーモンドエッセンス」で代用します。

杏仁豆腐の甘味は控えて、マンゴーのソースをかけます。

 

 

 

今回は、ラーメンのスープを全部飲むと、1食の塩分が2.7gです。

通常のラーメンよりは塩分が少ないですが、いつもの調理実習よりは

塩分が多くなってしまいました。

やはり麺類を食べる時にはスープを残す習慣をつけると、

塩分を上手に控えることができます。

ぜひ、意識してみてください♪

 

 

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